忘れたい事は、忘れてはいけない事。

自分にとって苦い思い出で忘れたい事って誰にでもありますよね?

思い出すだけでも心が苦しくなる、、

その様な記憶は誰にでも1つや2つ必ずあるものです。

どうしたらその様な苦しくなる記憶を克服する事が出来るでしょうか?

と言う質問をよく頂きます。 



脳と言うのは楽しい記憶より嫌な記憶の方を覚えているものです。

それは同じ事で痛い思いをしない為の防衛本能。

つまり人間の持つ学習能力みたいなものなのです。


熱々の小籠包を一口で食べて口の中を火傷してしまったのに

また熱々の小籠包を一口で食べようとするのは、、お茶目さんですよね。

同じ事で痛い思いをしないために火傷をした記憶を残しておいて

次はちゃんとレンゲの上で割ってから冷まして食べるのが学習能力。

記憶に刻まれているから危険を回避する事が出来ると言う事です。


それを忘れようともがいても忘れられません。

無駄な抵抗と言うやつです。

だってそれは自分を守る為の記憶なのですからね。


忘れたい事は忘れてはいけない事。

大事なのは捨てるのではなく

整理整頓をする事です。


忘れられないから辛い訳ではなくて

頭の中が散らかっているから辛くなってしまうのです。


忘れようとして自分の頭の中を散らかさない様に。

忘れない場所にちゃんと保管しておいて下さいね。



あなたとの出会いに感謝します。




人気の投稿